BLOG

未来工作BLOG

2016.06.22

未来道場 Scratchゲーム開発!6月18日レポート

こんにちは。
未来工作ゼミのハカセ。よーだです。
未来道場Scratchゲーム開発!今週も元気にゲーム作りに励みました!
新作ゲームテキストのお披露目となったワークショップの様子をレポートしたいと思います。

新作テキスト!

DSC00113
この日作るゲームは、まだ誰も見たことの無い新作です。よーだ。マル。アベちゃんが、この日のために作りました。
それぞれ、ゲーム作りを学べるような思惑・仕組みが忍ばせてあります。いままでより若干、難易度も高かったかも知れません。
DSC00022
初めて作ってもらうテキストなので、みんなの反応が気になるところでしたが、ワークショップが始まったら、誰も彼もが真剣に取り組んでくれました。
DSC00036
アベちゃんの教え方にも熱が入っているようですね。
DSC00028
最大収容人数が少ないところが、未来道場の弱点ですが、参加者のみんなと、きちんと時間をとってお話しできるというメリットもあります。
DSC00040
一生懸命作ったゲーム。さっと手を上げて希望してくれたキミに発表してもらいました。
見ている参加者のみんなの感心した顔、ゲームをプレイするキミの真剣な表情、よーだの呆けた(様に見える)顔と、色々ありますが、やはり発表会は自慢のゲームを見せる場所なので、盛り上がります。

リクエストにお応えして

pazzle
実はこの日のテキストは、パズルゲームが作ってみたい。城ドラが作ってみたい。等などのご要望にお応えして、ハカセたちが考え出したものだったりします。
DSC00081
パズルゲームは、きれいにブロックがハマるように、座標の計算をきちんとしないといけないのですが・・・。X座標とY座標、覚えたかな?
DSC00079
この日は、何度も道場に来てくれるベテラン勢もやってきてくれ、さすがの手際で完成させていきました。・・・もっと難しくしてやろうかしら。
DSC00063
こちらは、「パタパタテキパズル」を解説しているシーンです。ルールを聞いて、どのようにハッキングしてやろうか。みんな手ぐすね引いていました。
DSC00097
こちらは某城ドラ風の、ディフェンスゲームの発表風景です。難しい課題もきちんとクリアして、独自要素を追加している様に、よーだも感心の図。でした。

むすび

未来道場では、毎月1回くらいは、Scratchゲーム開発の新作発表をしたいと思っています。作れるゲームが増えますし、選択肢も増えていけばと考えています。
とはいえ、続けていくうちに、ハカセたちもネタ切れになってしまうかもしれませんので、みなさん、作りたいゲームがあったら遠慮せずに、是非ハカセたちに教えてくださいね。
こんなゲームをScratchで作りたいな。と”具体的に”考える事は、プログラミングのトレーニングにもなります!

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP