BLOG

未来工作BLOG

2024.07.02

PLAY&CRAFT

★.*。✧プレクラ通信 ★.*。✧vol.43

STEAM最近の様子

こんにちは、にしくんです。

 
今回は再び横町3Fへと戻ったSTEAMの様子をお届けします。

 
いまみんなはどんなことに夢中になっているのでしょうか?それでは早速見ていきましょう!

Scratchでアニメ作り

こちらではScratchでアニメを作っています。

キャラクターの見た目、性格、好きな物、口ぐぜなどの細かい設定を決めてから、プログラムで動かしたり演出を付けながらストーリー性のあるアニメを作っていきます。

出来たキャラクターやお話を見せ合って楽しむのがイマドキの流行りです!

イラスト制作

そして最近、特に活発なのはタブレット端末を使ったイラスト制作です。

 
プレクラの2階で紙とペンとでたくさん絵を描いてきた子達にとってはそれがデジタルな機器になってもすぐに馴染めるようでいつも素敵な絵を描いて見せてくれます。中にはペンネームを持っていて、絵に自分のサインを書き入れている子もいたりします。

 
また出来上がった絵はSTEAMの掲示板に表示して飾るようにしています。別の曜日の子が描いた絵を見ることや新作が表示されることで良い刺激にもなっているようです。

ドローン着陸チャレンジ

STEAMには新しくプログラミングできるドローンがやってきたのですが、そのドローンを地面から飛ばしてイスの上に着陸できるかの挑戦していました。

 
簡単なように見えますがイスが近づくとドローンの風が機体に跳ね返り制御が不安定になるため、やってみると意外と難しいです。

 
どうしたら安全に着陸できるか考えながらプログラムを改造して試行錯誤していますが、まだ今のところは成功に至っていないようです。

終わりに

子どもたちそれぞれが自分の好きなことや興味のあることを追求している姿を見ると
私自身も元気をもらえます。負けてらんないぜ!

 
今回紹介しきれなかったこともまだあるのですがそれはまた次の機会に
以上にしくんから最近のSTEAMの様子をお届けしました!

この記事を書いたクリエイター

ゲームプログラミングのハカセ

にしくん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP