BLOG

未来工作BLOG

2021.01.12

レポート

Scrathオモシロ作品ピックアップ特集

こんにちは。
未来工作ゼミのハカセ見習。にしくんです。

ご好評いただいております「ゲームを改造しながら学ぶScrachプログラミングドリル」の

リミックス作品が続々と集まってきています。

そこで、今回はその中から選りすぐりの作品を紹介したいと思います。

yuukoutaさんの作品

https://scratch.mit.edu/projects/416662221/

ビームを反射させるだけなのにここまでゲームクリアが簡単になっているのはとても面白い改造ですね。ゲームのバランスも壊しすぎずプレイしやすい改造になっていると思います。移動速度が変わっているのもGood!!状況に応じて色んな種類のビームを切り替えて出せるように改造してみるのもいいかもしれません。

iomarioさんの作品

https://scratch.mit.edu/projects/467340536/

攻撃や防御といったキャラクターの動作に対してエフェクトの絵を追加してくれたことで迫力が増しています。また、ステージの下のマグマがあることで落ちてはいけないという緊張感がプレイヤーに伝わりやすくなっていますね。かっこいいオリジナルのエフェクトを活かして新たな技をゲームに登場させてみてもいいかもしれません。

touyucatさんの作品

https://scratch.mit.edu/projects/466146814/

テキを踏むと加速するという疾走感のある改造でプレイしていてとても気持ちがいいですね。スピードを可視化したり、ハイスコアをクラウド変数にしてオンライン上で競えるようにしている点も素晴らしいと思います。ただ加速するだけでは単調になってしまうので加速にゲーム性を持たせられるとさらによくなりそうですね!

ham-kanaさんの作品

https://scratch.mit.edu/projects/453569903/

ゲームが苦手な自分がプレイしやすいように内容を改造したという点がまさにプロトタイプハッキングの考え方で素晴らしいですね。遊んでもらう家族や友達に合わせて遊ぶ前に簡単モードや難しいモードなど難易度を選択できるようになるとさらにいいかもしれません!

むすび

yuukoutaさん、iomarioさん、touyucatさん、ham-kanaさん素晴らしい改造ありがとうございました。

今回取り上げた作品は特設サイトの「コーサク・ミクのオモシロ作品ピックアップ」のコーナーにも掲載されます。またこれらの作品以外にも工夫がたくさん見られた作品がありましたので、また次の機会にでも紹介できたらと思います。

皆様の改造これからもまだまだお待ちしております!

この記事を書いたクリエイター

ハカセ見習い

にしくん

他の記事も見る

この記事をシェアする

一覧へ戻る

TOP