未来工作ブログ
2019.11.24

親子わくわくフェスタ2019 レポート

こんにちは。未来工作ゼミの生徒のいくみんとキュウリです。
私たちは11月10日、トイーゴで行われた親子わくわくフェスタ2019に1日ハカセとして参加しました。
その内容をレポートします。

取り組んだ事


当日集まって下さった参加者の皆さん(ほぼ初心者)に、2時間で2本のゲームを作るゲーム開発講座をしました。
午前も午後も満席で、とても賑わっていました。

大変だった事

あらかじめ作られているプログラムを消してしまう人がいたり、プログラムの書き方を間違えてしまう人がいたりして、教える側と現場の連携がうまく出来なくて大変でした。
ゲームを完成させたあと、改造する時間を取ったのですが、そのときにはみんながみんな(いくみんも)得点稼ぎのチーターになってて、どんな改造になったかなかなか紹介してくれなかったり、制限時間を長くしすぎて(3時間ごえの人も・・・)紹介できなくなってたりしてたいへんでした。

新しく知った事

人に教えるのも結構大変で、ハカセたちは凄いなと思いました。
改造は個性あふれる・・・とおもいきや、考えてることはほとんど同じで似たものになったり真似したり・・・改造の個性は経験を積んでいくことで広がるんだなと思いました(約1名初心者と同じ考えを持ついくみんとかいう人もいましたが・・・)

最後に


他の人に教える経験なんてこれまで殆どなかったので、貴重な経験が出来て良かったなと思いました。
時間の関係でできなかったもう一本のゲーム「月面OMOCHI探査隊」は未来道場に来て頂ければできる・・・かもしれないのでぜひ来て下さい!!!!!1

新着ワークショップ

web_DSC02428

未来道場 12月(無料体験)

開催日:2019.12.14

web_DSC07409

未来道場 11月(無料体験)

開催日:2019.11.01

web_DSC07323

未来道場 10月(無料体験)

開催日:2019.10.01

チャンネル
CHANNEL