未来工作ブログ
2015.11.27

よーだのScratch講座 第8回 [ゲームを仕上げよう]

  • Scratch
  • よーだのScratch講座

こんにちは。
毎度おなじみ未来工作ゼミのハカセ。よーだです。

yoda

記念すべきScratch講座最終回をお送りします。

前回までのおさらい

第7回はで増え続ける敵をついに倒せるようになりました。
練習問題がうまく行っていれば攻撃も派手になっているはず!?
Scratch7-3

前回のプログラムはここから開けます。
練習問題の解答例もこちらから。

仕上げ

今日は以下の改造をして最後の仕上げとしたいと思います。

  1. 背景を設定する
  2. 敵を倒すと得点が入るようにする
  3. 敵の出現する位置をランダムにする

背景を設定する

ステージの背景は今は真っ白ですが、スプライトと同じく色々な見た目にすることができます。
左下の「新しい背景」の左のボタンからライブラリを開いて好きな背景を選択してみましょう。

Scratch8-1

敵を倒すと得点が入るようにする

生き残った時間だけではなく、どれだけ敵を倒したかも記録できるようにしましょう。
まずは第6回を参考に新しい”変数”score(スコア)を作ります。

Scratch8-2

そして敵キャラクターを倒したとき(敵キャラクターが弾にあたってクローンを削除する処理をしたとき)にスコアが増えるように改造します。
ゲームが開始したとき(緑の旗がクリックされたとき)にスコアを0に戻す処理も忘れずに。

Scratch8-1

スクリプトを改造するのは敵キャラクターです。間違えない様に注意して!

敵の出現する位置をランダムにする

ここまで来ると、敵がずっと同じ場所から出現していてちょっと面白くないですね。
敵が出現する位置がランダムに変わるようにしてみましょう。
その際、プレイヤーキャラクターにあまり近い所で出現するとすぐにやられてしまうので、条件分岐で制御してあげます。

Scratch8-2

動かして試してみる

全ての改造ができたら動かしてみましょう!

Scratch8-3

完成!?

全8回の講座を通して一つのゲームができました。これで完成です!
と言いたいところですが、本当にこれで完成ですか?もっとやってみたい事はありませんか?

例えば、違う動きをする敵を追加する

例えば、スペースキー以外で違うショットを打てるようにする

例えば、二人で遊べるように2Pキャラクターを追加する

と言うようなことをしてみたくないでしょうか?

やってみたい!と思ったあなたにはプログラムの内容を教えません

よーだのScratch講座は今日で最終回なのです。
最終回までに基本的な内容は網羅してあります。あなたが考え、プログラムして、動かして、失敗して、改造して。そうしてもっと面白いゲームを作りだしてください。

******
練習問題
******

あなたのゲームを完成させてみんなで遊んでみよう!

まとめ

全8回でお送りしたScratch講座。
基本的な内容だけでしたがScratchでゲームを作るのに必要なことはほぼ全てお伝えできたと思います。ぜひ練習問題に挑んでみてください。

最終のプログラムはこちらから確認できます。

ご要望とタイミングがあれば第2期も書いてみたいと思います。
それまでは、しばしのお別れです。

ではみなさん。良いゲームクリエイトライフを!

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